120kg越えがはじめるクロスバイク生活

体重120kg越えのアラサーがGiantのGRAVIER(2018)でクロスバイクをはじめます。その記録。

120kg越えのスポーツ自転車の選び方①情報収集

まず最初に気になったことは、この体重に自転車は耐えられるのかということでした。学生時代に乗っていたママチャリは、乗っているうちにタイヤのスポークが折れていき、駄目になっていくことがほとんどでした。(体重のある方は経験したことがある・・・はず)


スポーツ自転車は果たして大丈夫なのかが不安でした。


ネットで調べてもいろいろな意見があり、大丈夫だとの意見もあれば、そんな体重でスポーツ自転車って頭おかしいみたいな否定的な意見も多々ありました。


TREK等には136kg?まで対応している旨が書いてあるクロスバイクもありましたが、基本的には何kgまでの人が乗れるかは分かりません。


もうこれはとりあえず店で聞いてみようと一番近所にあった自転車チェーン店(自宅から片道20km)で、店員さんに聞いたところ、結論としては


「乗る分にはどの自転車を選んでも問題なし。ただし、不安なら太いタイヤのものにするとよいのでは。」


といったアドバイスでした。


詳しくいうと
①確かに体重のある人が乗った場合、空気圧等の確認を怠ると、スポークが折れることは十分に考えられるし、そのほかの部品も消耗は早いかもしれない。しかし、数回乗っただけで壊れるようなものではないので、メンテナンスをしっかりすれば細めのタイヤでも大丈夫。
②海外にはもっと体格のいい人がいる。そういった国で設計しているメーカーや、世界中で販売しているメーカーはおそらく大丈夫。
③地面との設置面が広いほうが分散するので、不安なら太いタイヤにするといいですよ。


というようなアドバイスでした。



まあ、自転車屋の店員さんが客に否定的な意見を言うことはないでしょうが、始めるにあたって勇気をもらえた一言でした。

×

非ログインユーザーとして返信する