120kg越えがはじめるクロスバイク生活

体重120kg越えのアラサーがGiantのGRAVIER(2018)でクロスバイクをはじめます。その記録。

120kg越えが、スポーツ自転車に乗る理由

一番の理由はママチャリでは、モチベーションが続く気がしないからです。


私が住んでいる田舎は、公共交通機関が壊滅しているので、基本的に自家用車での移動がほとんどです。基本的に車を一人一台所有しているのが当たり前の状況です。
(バスは1時間に1本あるかないか)


そんな中、自転車で走っているのは、免許のない学生か、車の免許を持っていないおっさんくらいです。町の中心部になればそうでもないのですが、我が家の近所はそんな状況です。


その状態で自転車に乗るというのは、実のところ、ものすごく目立ちます。
基本的にどんな時間帯でもご老人以外の歩行者もいないので、とても目立ちます。


周囲の視線を感じながら、ママチャリに乗るのことが個人的には苦痛です。
体型的に減量が目的なのはバレバレなのはもちろん分かっていますが、できればそっとしていて欲しいのです。


あと、減量目的で考えれば、通勤だけで自転車を使うのは勿体ないと思います。しかし休日に出かけようと考えた際に、果たしてママチャリを使うでしょうか。


休日はさらに視線が増えます。なおかつ普段走っている学生等は家族が休みだから、車で移動する人も多く、自転車も通行人も減ります。さらに自転車で走る人が目立つようになってしまいます。


その中でも続けるには、見た目がかっこよいスポーツ自転車しか自分のモチベーションは持たないと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する